おせっ甲斐大学第5弾!!
「ロープの結び方&おらんとうの森」開催いたしました♪

日常ではダンボールや新聞をまとめることぐらいしかないロープワーク!!

でも実はロープワークを覚えるだけで日常の様々な場面で役立てることが出来ます。

今回はおらんとうの森の棟梁として、里山再生事業に取り組む福嶋孝一山をお呼びして、まき結び・もやい結び・へいがしらを伝授していただきました。


10488142_675588575846547_3019590549985134649_n

皆さんしきりに悪戦苦闘する中・・

流石は歴戦のつわもの♪
棟梁の指導で全員が結べるようになりました。

有事の際に活かせれば言う事ありませんね!!

ご参加された皆さんお疲れ様でした♪

10500536_675588395846565_6229479663661687794_n

私も早速!!へいがしらで新聞をまとめたいと思います。