d4155024e7012a01f46dbae012e4fb54_s

こんな人にオススメ!

・円滑に会話を進めたい方
・初めて会う方に支援者になってほしいと思っている方

 

忙しいと、基本をおろそかにしがち

政治・選挙活動は活動が順調になると、ものすごくいそがしくなるため基本をおろそかにしがちです。

その中でも、とくに気をつけなければいけないことは、接触する方の事前リサーチです。

活動が進むとたくさんの方と出会います。また、スピーチの場を作ってもらえることも多く、場慣れしていくため、事前準備をしなくてもなんとかなってしまうことが多くなります。しかし、そこで油断をしてしまうと、甘えが出て、事前準備なしで、当たり障りのない挨拶や、誰でも話せる浅いスピーチを繰り返すことになります。

そうなると、呼んだ側としては、良い気分にはなりません。「え、別にこの人でなくても良いじゃん・・・」となってしまいます。そして、公開情報を質問されたときには、「なにも調べてないのか・・・」と落胆してしまいます。

事前リサーチで共通項を探しておこう!

そのため、事前リサーチをしっかりと行い、相手のことを知った上で、お会いしましょう。そして、そこで得られたことを会話にちりばめましょう。

また、政治・選挙活動は共通項が非常に大切です。高校・大学が同じ、地域が同じ、共通の知り合いがいる、所属団体の先輩後輩関係であるというだけでも支援が広がることが多いです。そのため、共通項もしっかりとリサーチをしておきましょう。

「え、あいつのこと知っているの?あいつとは仲が良いから一緒に応援してあげるよ!」
「なんだ、同じ高校か。同窓生を集めてあげるよ!」

と、一気に活動の輪が広がることも多いです。

接触する方のことをなにも調べず、浅い会話だけで終わるのはものすごくもったいないです。
そのため、いくら忙しくとも、相手のことを調べるという基本は徹底しておきましょう。