1日のリズムを整えるために、毎日行うルーティンを設定しました。

とりあえず、簡単にできる次の3つを軸にしました。

・部屋の床にクイックルワイパーをかける(3分)
・英単語のテストをスマートフォンで行う(3分)
・家の周りを1週ウォーキングする(10分)

このくらいならすぐにできそうですね。とりあえず、これらは毎日行おうと思います。

そのほかにも、継続したいことはたくさんあります。スポーツジムに定期的に行く、英語学習に時間を使うなどなど。

ただ、達成癖を付けるために、「最低でもこれだけやっておけば良い」というものを設定しておくと、気持ち的にも楽で良いですね。それ以上のことができればそれはそれで嬉しいですし、これしかできなくても1日の目標は達成しているので。

高い目標を設定すると苦しくなることも、簡単にできることを、実行し続け、自分は目標を達成できるのだというマインドを植え付けていくことが大切だと感じました。

ルーティンの意味はこういう所にもあるのですね。