「やるか、やらないか」という2つの選択で悩むことが、みなさんにもあると思います。

自分はこれまで、「やって失敗したらどうしよう」という思いが強く、なかなか行動に移せないでいま
した。

スティーブジョブズや、ザッカーバーグが毎日同じ服を着て、服に考える時間をかけないという話は有名です。

それにならい、最近では最初から「やらない」という選択肢を考えないことにしました。
とりあえず、まずは目の前の事象に着手することを念頭にして、ものごとを考えます。

たとえ無理難題でもやることを前提にものごとを考えると、グッと自分の視野が広がります。

考え、動いた結果、結局やめることになっても、やらなかったときよりも視野は広がっています。

とりあえず動きながら考えることが、自分の成長につながりますね。