デュアルディスプレイで作業効率大幅アップ!
「風間さん、資料作るのに時間がかかってしまいます・・・どうすれば良いですか?」と議員の方から聞かれることがあります。
そこで、今回は、デュアルディスプレイによる作業効率の向上に関する話を書きたいと思います。資料作成が多い、議員の方のお役に立てたらと思います。
- 今回のポイント!
- デュアルディスプレイにするだけで、簡単に作業効率がアップする。「なにを作るか」が一番大切だが、「どうやって作るか」という、「作業の効率化」にもたまには目を向けることも大切だ。1日10分の効率化でも、1年で61時間の節約になる。
片方はWord、片方はネットサーフィンという使い方もOK!
「デュアルディスプレイ??なんのこと?」
と思う人もいるかもしれません。
デュアルディスプレイとは、単純にディスプレイを2つにするということです。ディスプレイも1万円以下で手に入るために、簡単にでき、おすすめです!
PCが苦手なとある議員の方から、「資料作成に時間がかかってしまう。どうしたら良いですか?」と相談を受けたときに、ディスプレイを持っていき、デュアルディスプレイを体験してもらったことがあります。その議員の方は、「知らなかった。こんな方法があるんですね!」と喜んで下さり、今ではデュアルディスプレイが手放せないそうです。
また、議員ではないですが、PCを使い始めた農家の方に同様のレクチャーをしたところ、次の訪問時にはディスプレイを購入していました。そのくらい簡単に行うことができます。
デュアルディスプレイの効能は、単純に画面が2つになり、作業スペースが増えるということです。たとえば、1つのディスプレイだと、資料を作るときに、「インターネットで調べる→インターネットブラウザを最小化する→Wordで文章を書く→Wordを最小化する」という繰り返しをしなければなりません。
しかし、デュアルディスプレイだと、左の画面はインターネット、右の画面はWordというような使い方ができ、作業がはかどります。ちなみに、カーソルは両方の画面を行き来します。また、デュアルディスプレイは、ノートPCでも、ディスプレイを買ってくるだけで手軽に行うことができます。
たまには、「作業の効率化」にも目を向けてみましょう!
議員は常に情報発信をしなければなりません。そして、今の時代は、PCと向き合わなければならなくなりました。ただ、インターネットや PC は難しいというイメージがあり、一度そのイメージを持ってしまうと、触るのも嫌になってしまいます。
ただ、デュアルディスプレイのように、「知っているか、いないか」で作業効率が大幅に変わることはたくさんあります。PCの進歩は早いです。そのため、PCに詳しい人に悩みを打ち明けると、「え、そんな簡単にできるんだ!」と、悩みが解消することも多いです。
「なにを作るか」が一番大切ですが、「どうやって作るか」という、「作業の効率化」にもたまには目を向けてはいかがでしょうか?
参考
デスクトップのデュアルディスプレイ
ノートパソコンのデュアルディスプレイ