mtfuji

山梨県笛吹川フルーツ公園に新しくできた「展望 星屑レストラン ガイア」に行ってきました。

本日のカレーのチーズカレーを食べました。熱かったので、ゆっくり噛んで食べたらお腹いっぱいになりました。良く噛むと食べる量が少なくてもすむというのは本当なのでしょうか。。。

写真はそこから見えた富士山です。そして、今日は富士山で思い出した話です。

山梨県富士吉田市の上吉田地区と下吉田地区は、地図上では上吉田は南、下吉田は北にあります。通常、「上」と付く場所は北に、「下」は南に位置することが多いと思いますが、同地では富士山のある方向を上としています。

こういった感覚は現地に行かないと分からないですよね。その土地の文化やルールの中で行われていることに対して、外から見ているだけでは理解や判断ができないということです。

「現場で、現場の人と、現場の問題を考える」ことが大切と大学院の指導教官に言われたことを思い出しました。

常に現場目線でいたいと自分は思い出しました。